先日告知を致しました、ジェモセラピー講演会に於いて
僕の講演「自然から学ぶ、薬に頼らない生き方」
無事に終えることができました。
反省点はいろいろあるものの、お陰様で楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。
当日ご参加くださいました皆様、ご協力頂きました皆様ありがとうございました。
僕自身少し新しい切り口だったことと、ご参加くださいました皆様の意識が高かったことで
とても学ぶ事が多く貴重な体験になりました。
何時も、それ程話をきっちり準備しませんが、それでもさすがに何も準備しない訳にもいかず
それなりに準備をしていて気付いたのですが、普段治療中などに適当に話していることをいかにまとめられていないかという事でした。
いろいろなデータや経験が頭にあるのに、それぞれバラバラに引き出しに入っていて活かされていないことを痛感しました。
今回それが少しまとめる事が出来たのが収穫でした。
誰に言ってもあまり信じて貰えませんが、人前で話すのは苦手でできればあまりやりたくはありません。
でも、役割と思い断らずにやろうと決めてから少しずつ苦手意識が薄れてきました。
やはり何か伝えたいテーマを持ち、その事を何とか伝えよう分かってもらおうと思うと形になっていく様です。
これからは、小規模のセミナーをまめに開催していく予定です。
ご都合の付く方、興味のある方はお気軽にご参加頂けたらと思います。
何かしらお土産をお持ち帰り頂ける様に努めます。
あっ!物じゃないですよ(笑)
コメントを残す